呼吸するレベルで身に着けたい5フレーズ

1. Thanks so much / Thank you so much ありがとう!ですね。 Thanks / Thank youよりも感謝度合いが強く、かといってフォーマルすぎないので意外と日本語にしづらいです。あえて言うなら「とてもありがとう」とでも言いましょうか。 forを付けると「何に」…

旅行先で困った!ときに使える11フレーズ(買い物編)

海外旅行の醍醐味の一つがショッピングですよね。 値引交渉をするのも楽しいです。言ってもできるとは限りませんが、言わないと始まりません。 一つのコミュニケーションだと割り切って楽しみましょう。 1. May I try this on? これ試着して良いですか? 2. …

旅行先で困った!ときに使える22フレーズ(ホテル編)

なんとかホテルに着きました。 でもただでさえホテルに泊まることなんてそんなにないし、一言一言が難しい。 せっかくの滞在を緊張のまま過ごすのはもったいない。 大丈夫、聞きたいことって意外とそれほどありません。準備しておきましょう。 1. I would li…

旅行先で困った!ときに使える20フレーズ(空港~タクシー編)

慣れない海外旅行、特に初めてその地に降り立つ場所である空港は様々なトラブルが発生しがちです。空港に着いてからホテルに到着するまでのフレーズ集です。 1. Where is tourist information? 案内所はどこですか? 2. Where can I get the boarding pass f…

助動詞三銃士 "Can / May / Should" を使いこなせば大抵のことは伝わる

こんにちは。 「助動詞」、懐かしい響きです。「動詞」を「助ける」との字のごとく、こいつがつくことで文章に色々な機能が備わります。 特に私が重要だと思うのが"Can / May / Should"の3つです。肯定文・否定文・疑問文のどれでもこれらがスラスラ言える…

英語で自己紹介!まずはこれだけで十分!な5つのトピック

名前 出身国 住んでいるところ 年齢 結婚しているか/恋人がいるか 名前